vox

都内のIT系社員

2020-01-01から1年間の記事一覧

オフライン環境でのWindowsServer2016評価版→製品版への移行について

当社クラウドサービスで開発環境用サーバー構築をする際にWindowsServerイメージについてMicrosoft社から評価版を持ってくる手順になっていました。(この時点で製品版のisoを使ったほうがあとあと面倒ではないのでは…と思いましたが手順書に従わないと何か…

都内アラサー、一人暮らしのもしもの備え

今週のお題「もしもの備え」 先週末、防災週間だったこともあり持ち物の見直しを行いました。 現在はほぼ在宅勤務のため、移動時、外出時というよりは家での備えを意識しました。 まず、備えとしては以下2種類あると考えています。 1.自宅避難時の備え 2…

ニーアオートマタプレイ日記(02):人間の真似事をする機械生命体?

前回↓ vox.hatenablog.jp ヨルハ部隊の拠点バンカーでメンテナンス(というなの明度・サウンドチェック)をしていると9Sの声が聞こえる。2Bのサポート役に任命されたらしい。 9Sの案内により司令官の元へ行く。地上へ行ったヨルハ調査部隊の音沙汰がないため…

log4netが.NET Framework4.7で動作しない

Windowsアプリケーション作成時にはApacheのlog4netにお世話になっていて うっかりいつもの感じで使おうと思ったら.NET Frameworkのバージョン制約でうんともすんとも言わなかったので備忘がてらメモ。 logging.apache.org 開発言語:VB.net フレームワーク…

NieR:Automata(ニーア オートマタ) プレイ日記(01)

今更ながらニーアオートマタにドハマリしたのでプレイ日記。 グラフィックが綺麗・シナリオが切ないと評判だったので購入。 ちなみにそれ以外何もわからないままのスタートです。 難易度はNORMALを選択。 機体のシーンからスタート。セリフを見るにどうやら…

パリ旅行記:サヴォア邸(Villa Savoye)

パリ旅行の一番の目的。サヴォア邸。かのル・コルビジェが建築した中で最も有名であろう建築物。写真でしか観たことなかったのですが、実物はやはり壮観…。ミュージアムパスを使えば(個別購入も可能)中に入ることも可能です。 パリ市内から少し離れたとこ…

パリ旅行記:ルイヴィトン美術館(Fondation LouisVuitton)

ルイ・ヴィトン美術館 パリへ行ったらここは一度行きたかったです。お土産も人気の美術館。天気は生憎の曇りでしたがどうしても晴天はル・コルビジェに持って行きたかったので仕方ない。 お土産は人気ゆえ売り切れることもあるので朝イチで行きました。チケ…

【購入品】自炊の機会が増えるのでハンドブレンダーを購入しました。

在宅勤務1ヶ月間が確定したので冷蔵庫購入で溜まっていたポイントを利用してハンドブレンダーを購入。 BRAUNのマルチクイック9(型番:MQ9035X )上位機種とはチョッパーかフードプロセッサーの違いのようです。正直ブレンダーと泡立て器があれば事足りる…

nano・universe 2020年福袋開封

福袋は当たり外れが多いので毎年買ってはいなかったのですが、仕事用の服はお気に入りである必要はないことと流石にユニクロが多すぎだなと思ったので、例年評判の良いnano・universeの福袋を購入しました。 福袋概要 公式サイトより。 ■トータルコーディネ…