vox

都内のIT系社員

NieR:Automata(ニーア オートマタ) プレイ日記(01)

今更ながらニーアオートマタにドハマリしたのでプレイ日記。

 

f:id:ayameix:20200702221530p:plain



グラフィックが綺麗・シナリオが切ないと評判だったので購入。

ちなみにそれ以外何もわからないままのスタートです。

難易度はNORMALを選択。

 

 

f:id:ayameix:20200702221735p:plain

機体のシーンからスタート。セリフを見るにどうやら敵のエリアに侵入を試みている様子。

 

f:id:ayameix:20200702221745p:plain

画面はいくつかの飛行機体。(適当にボタンを押してたらまだ使えないコマンドは渓谷が出るっぽい)

f:id:ayameix:20200702221837p:plain

敵の陣地に進むに連れあれよあれよというまに主人公(2B)をともう1基のみに。

 

 

f:id:ayameix:20200702222005p:plain

その後(想像通り)残基が私だけになってしまい、様々な角度で攻撃しながら(画面が自動で変わるので最初ちょっと酔った)中枢部へ突入。

 

f:id:ayameix:20200702222010p:plain

f:id:ayameix:20200702222018p:plain

到着の衝撃で機体は破壊され、中から女の子(2B)が。

 

このあたりでチュートリアル終わりかな・・・と思いきや巨大兵器が出現。

f:id:ayameix:20200702222402p:plain

これが結構難しいHP削られる

 

f:id:ayameix:20200702223101p:plain

途中やってきた短パン少年(9S)のサポートで倒すことができたもののどうやらこの敵が目的の敵ではないようで、付近を捜索することに。

機体を持っている9Sは空から、機体を破壊してしまた2Bは地上から探します。

(ちなみにまだセーブはできません…)

 

 

f:id:ayameix:20200702223920p:plain

f:id:ayameix:20200702223912p:plain

f:id:ayameix:20200702223926p:plain

9Sが結構おしゃべりでかわいい。弟にほしい〜〜〜!!!

途中途中いろんなロボと戦闘しながら進みます。

f:id:ayameix:20200702224249p:plain

なにもない道。ラスボスっぽい…?

 

f:id:ayameix:20200702224312p:plain

進むといかにもラスボスっぽい機械2台。ほぼ回避とR1(遠距離攻撃)だけで乗り切ります。

いや結構これ死にそうだなあ…と思いつつ勧めてたら途中で終わった様子。

f:id:ayameix:20200702224426p:plain

 

f:id:ayameix:20200702224527p:plain

…と思ったらさっきの機械は大型ロボットの一部。

うそやろこれ絶対死ぬ(セーブできてない不安しかない)

f:id:ayameix:20200702224536p:plain

と思ったら私の推し、9Sが!!!かわいいいい

 

9Sは戦闘型の2Bと異なり調査型ロボットです。そのためハッキングでこの超大型ロボットを退治しようと試みました。

f:id:ayameix:20200702224804p:plain

一時的にハッキングに成功したものの9Sは超大型ロボットの頭上にふっとばされます。

"ブラックボックス反応あり。"とのことでまだ生きている様子。

ここから大型ロボットへの潜入を試みます。(まだセーブができない)

 

 

f:id:ayameix:20200702224948p:plain

超大型ロボットの頭上まで登ると9Sを発見。

しかし群がる大量のロボットにあっけなく死にます(ストーリ進行じゃなくて凡ミス)

 

 

 

うわ、やっちまった…

 

 

とおもい恐る恐るセーブデータのロードをします。

f:id:ayameix:20200702221414p:plain

再び初回からになりました…絶望…(そしてこのあともう一度死ぬ)

 

2度めの死を繰り返しようやく9Sの元へ。

f:id:ayameix:20200702225610p:plain

 

 

f:id:ayameix:20200702225626p:plain

 

協力し超大型ロボットを討伐するも、同じロボットが3台出現。

これはもう太刀打ちできないと判断した9Sはブラックボックスの融合(自爆)による超大型ロボットたちの破壊を2Bとともに行います。ええ、死んじゃうの…?

融合なのでどうやら一人じゃできない様子。

 

 

 

 

自爆後の2B。どうやら彼らの拠点に戻ってきた様子。

話を聞くに9Sが自爆間際に2Bの記憶データを本部に転送したものの、自身のデータまではできなかったようで、2Bには9Sと戦った記憶があるが9Sは2Bと出会う直前までの記憶しかないとのこと。切ねえ…

f:id:ayameix:20200702225818p:plain

 

 

ここでセーブができる(やっと!)ようなので一旦終了。