vox

都内のIT系社員

log4netが.NET Framework4.7で動作しない

Windowsアプリケーション作成時にはApachelog4netにお世話になっていて

うっかりいつもの感じで使おうと思ったら.NET Frameworkのバージョン制約でうんともすんとも言わなかったので備忘がてらメモ。

logging.apache.org

開発言語:VB.net

フレームワーク.NET Framework 4.7.2

 

現在log4netが出している最新版が.NET Framework4.5だったけど4.6以降でも使えるだろうと思ったがまあ見当外れ。全く動かず。

最悪の手段である別アプリを検討し始める必要が出てきたので、比較的近そうなNlogを利用することに。

プログラムの構成上設定ファイルだけlog4net→Nlogの差し替えで行けそうだったので書き換え。

若干ログの出方が異なるけど許容できる範囲だったので書き換えてことなきを得ました。

 

※数ヶ月前の話なので既に4.6以降も対応してるかもしれないです