vox

都内のIT系社員

オフライン環境でのWindowsServer2016評価版→製品版への移行について

当社クラウドサービスで開発環境用サーバー構築をする際にWindowsServerイメージについてMicrosoft社から評価版を持ってくる手順になっていました。(この時点で製品版のisoを使ったほうがあとあと面倒ではないのでは…と思いましたが手順書に従わないと何かがあったときに何もサポートされないので従順に従いました。)

 

セットアップと疎通確認完了後、ライセンス認証(ここは手順書がない。どうせSCEから持ってきて適用するんだから書いててくれてもいいのに…)をするとやっぱり画面上認証できないですね。オフラインだから。

 

 

そこでネットで検索して以下2つのコマンドを実行してもだめでした。正しいエディションのプロダクトキーを入力してください。

 

① 

slmgr /ipk <ProductKey>

 

DISM /online /Set-Edition:<エディション ID> /ProductKey:XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX /AcceptEula

 

何回見ても先ほど出したプロダクトキーと同じなのになあ、でもほかに対処法もないしな…。と思いもしやと思い、過去(サーバー構築前)にたまたま払い出したプロダクトキーで②のコマンドを実行したところ、無事に通りました!

isoイメージダウンロード時に、プロダクトキーリストでも持ってるんですかね。いずれにせよ予備のキーがあってよかったです。無かったら最初から構築コースでした…