vox

都内のIT系社員

パリ旅行記:ルイヴィトン美術館(Fondation LouisVuitton)

 

ルイ・ヴィトン美術館

f:id:ayameix:20200409120131j:plain

 

 

 

パリへ行ったらここは一度行きたかったです。お土産も人気の美術館。天気は生憎の曇りでしたがどうしても晴天はル・コルビジェに持って行きたかったので仕方ない。

お土産は人気ゆえ売り切れることもあるので朝イチで行きました。チケットは事前にオンラインで購入。

入館時、チケットを持っている人とそうでない人に分かれる列があるので、事前にオンラインで買っておいてよかったなあと思いました。

 

オンラインはこちら(英・仏のみ)

https://billetterie.fondationlouisvuitton.fr/exhibition-ticket-charlotte-perriand-inventing-a-new-world-expo-css5-fondationlouisvuitton-lgen-pg51-ei694557.html

 

 館内は撮影自由でしたが、あまり沢山写真を撮ると静かな雰囲気を邪魔してしまいそうだったので幾つかだけ。

 

f:id:ayameix:20200409120039j:plain

エントランスにある巨大なバラを2階から眺めた様子。

 

f:id:ayameix:20200409120045j:plain

Ellsworth Kellyさん(MoMAで取り上げられる人)作品2点。50年近く前の作品。どうしても左の作品『White Dark Blue』が富士山に見える・・・。

 

その他、草間彌生さんのアートに囲まれる部屋があり(写真は撮りましたが4人ずつ個室だったため、控えました。) 思わず同席したカップルと笑ってしまいました。

 

公園の中に設立されているため、悠々と作品を見ることができます。

 

その後、お土産コーナーを物色。時間は昼頃だったかと思いますが、品切れはありませんでした。無事トートバックとポーチを購入。

その他にも作品集などが並んでいました。

オンラインストアhttps://librairie.fondationlouisvuitton.fr/en/flv-souvenirs/c53/1/