vox

都内在住20代OLの生活向上努力日記

猛暑のフェスには快適な休息を。Helinox Chair oneを購入。

f:id:ayameix:20190428175609j:plain

今年も夏フェスに行こうかと思っているのですが、例年のロッキンやラブシャで体力の無さを痛感。今年は緩めのフェスに行くことに。となると、休憩時間には椅子が必須ではないかと考えがいたり購入を決意。なかなか値段も安くないのでいろんなレビューやフェス上級者の声をもとに比較してみた。個人的には背もたれがあって持ち運びに便利なように軽くて小さいものを希望。

Helinox では他にもキャンプチェアやエーライト社のモナークチェアグラウンドチェア等も候補に入っていたけれど、結果、大王道であるHelinox Chair one を購入することに。

 

 

f:id:ayameix:20190428181209j:plain

自分で収納してみた

収納時の写真。(SONYのレンズカバーと比較してみたが、比較するものが小さすぎた感が否めない。持ってみた感じは、え、これで本当に大丈夫?ってくらい軽い。骨組み入っているのかと思うほど。

組み立ては簡単!とのレビューを見かけたものの、カバー(背もたれ)がどうしても全ての脚に入らなくて苦戦。組み立てのコツとしては脚側は片足のみ先に入れること。もう片足は組み立てていない状態でカバーを引っ掛けてから思い切り骨組みのパイプをもう片足のカバー穴にさす。(まず壊れない)この2点で女性でもできるはず。

 

f:id:ayameix:20190428175609j:plain

組み立て後

座ってみたところ不安定な感じもせず安心して背を預けられる。というか普通に座り心地は良い。良い意味で想定どおり。木陰にヘリノックスとビールと私。最高。

 実際に持ち運ぶとまた印象は変わるかもしれないので、また追記予定。

ご検討されている方の参考になれば。

 

追記(2019/8/4)

フェスで実際に利用してみての感想。

バックパックに入れられるサイズ感がとても良いが、ただしボディバックレベルだと持ち運び方に一工夫必要な印象。(ペットボトルより全然大きいのでカラビナでかけるとかは厳しい。)

・とはいえ、フェスの合間に座ることができる場所がある。というメリットと比較するとこのサイズ感はお得すぎる。

・長時間座っていてもつかれない。布なので固くないし地面につくほど座高も低くないので下にちょっと石があっても大丈夫。

・組み立ては成人男性の友人にやってもらったが、難なくできていた。

(それを見て私も再度やってみたがコツを掴むとあっさり行けた。組み立てが難しかったのは初回だけかも。)