vox

都内のIT系社員

シンプルで大容量。cote et cielはやっぱり鉄板。(Isarau)

f:id:ayameix:20190812160815j:plain

別途書いているフランス旅行時、カバンをどうしようか悩んでおり結果としてcote et cielのIsarauを購入。

購入の経緯

当時私がカバンに求めていたのはスリに合いにくい形状であること(カバンの口が空いている・トートバッグ・ハンドバッグは不可)、カメラも持ち運べるようなサイズ感(カバンが大きすぎない、小さい場合は両手が空く)、飲み物・iPadは入れられるサイズであること。だった。上記より、カメラを持ち運ぶ際にはカメラのみ首から下げてその他の荷物が入るサイズであれば良いと結論づけて、以下の選択肢から検討することに。

今回購入に至ったCoteetCielのIsarauの他、吉田カバンのタンカー・その他アウトドアブランドのボディバックを一通りチェックし、上記観点の他、日本に帰ってきても使えることを念頭に極端にアウトドア感があるものを除外したところ最終的にIsarauになりまいた。cote et cielにはいつもお世話になっています。万歳。

実際に使ってみて

旅行中にこのバッグの中に財布/iPhone/iPad/各種充電ケーブル/飲み物(500mlペットボトル)、パスポート、ガイドブック(A5)、薬ケース、ウェットティッシュを入れて行動することができました。ペットボトルも入れるとパツパツになってしまうので、それを踏まえるといささかサイズとしては小さかったのかな。とも思いますが、想定していた荷物量がそもそも多かったため、現実的な最適サイズだったと考えています。

余談ですが春頃に行ったフェスにもこのバッグを使いました。サコッシュ以上、トートバッグ未満として活用の機会は他にもありそうです。

良かったポイントとしては、収納場所が多いこと(表側にはiPad用スペースとメインスペースあり、その他裏側にも別スペースがあり出し入れの頻度が低いものを入れるのに最適。)、ある程度TPOに馴染むため観光他、デパートなどややフォーマルなところでも気後れせずに使えたところが良かった。(レディースフォーマルには厳しいかも。男性は結婚式でも使えるかも。)